スギモト 豊田工場ブログ

工場のこと、製品のこと、直売会のこと等々、いろいろお知らせします

スタッフのつぶやき ハンバーグ編

 

皆さん、こんにちは。

11月に入り、朝晩すっかり冷え込むようになりました。

遠くの山は、木々が色付きはじめています。

早いもので、もう紅葉の季節ですね。

 

今日はハンバーグを作っている作業風景を少しご紹介したいと思います。

毎月の直売会にお越しいただいているお客さまには、すっかりおなじみの

「国産牛肉100%ハンバーグ」も愛情を込めて作っています。

 

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20201105182519j:plain

★朝9時、朝礼の時間です。作業の確認と身だしなみをチェックします。

 

 

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20201105185411j:plain

★いきなりエグイ画像ですが、ハンバーグで使うミンチ肉を挽いています。

 

最近、お肉をミンチ状にする一見気持ち悪そうな画像をこよなく愛する⁉

挽き肉萌え女子が全国に拡大中というウワサです。(真相は確認中です。)

 

 

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20201105191537j:plain

★ミンチ肉と調味料、パン粉、牛乳、卵などをよく混ぜて練り上げます。

 

 写真では分かりにくいですが、この大型ミキサーで一度に約1500枚の

ハンバーグ生地を練り上げます。

 

 

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20201105192053j:plain

★練った生地を機械で大判型に抜いていきます。

 

機械で抜いたハンバーグは急速冷凍庫に入れてかちかちにします。

そして翌日、袋詰めされて各スーパーさんに出荷されていきます。

 

以上、簡単ではありますがハンバーグの作業風景のご紹介でした。

 

次回の「スタッフのつぶやき」では、まだ詳細は内緒ですが11月14日の直売会で

販売予定のすきやき肉をスライスする工程をお届けする予定です。

 

では次回をおたのしみに。