スギモト 豊田工場ブログ

工場のこと、製品のこと、直売会のこと等々、いろいろお知らせします

厚切りベーコンとアスパラガスのカルボナーラ(春のレシピ 3)

皆さんこんにちは。

 

料理研究家の長田 絢さんに、スギモト豊田工場で開催している「工場直売会」の商品と旬の食材を使用したレシピを考えていただきました。

 

第3回は、「イベリコ豚ベーコン厚切り切落し」とアスパラガスを使った美味しいレシピをご紹介~

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210521091739j:plain

イベリコ豚厚切りベーコン切落しとアスパラガスのカルボナーラ

■ 材料(2人分)■

イベリコ豚ベーコン厚切り切落し …100g

アスパラガス …4本

パスタ …160g
※写真はタリアテッレですが、普通のスパゲティでもOKです

塩 …適量 オリーブ油 …大さじ1

A(卵 …3個 粉チーズ …大さじ4)

あらびき黒コショウ …適量

 

■ 作り方 ■

①パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて、袋に書いてある表示時間通りゆでる。

②ベーコンは解凍して食べやすい大きさに切り、アスパラガスは根元をピーラーで削いで斜め切りにする。

③フライパンにオリーブ油をひき、②を炒める。

④①がゆであがったらザルで軽く湯をきり、③に入れ、火を止める。

 Aを入れてよく混ぜながらからめる。

⑤器に盛り、あらびき黒コショウをふる。

 

皆さんぜひお試しあれ~

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210518172021j:plain

 

カルボナーラについて

カルボナーラの語源には諸説あって、例えば、「炭焼き職人 (Carbonara)」が語源という説。

炭焼き職人が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのでは? という想像から、黒コショウを絡ませたカルボナーラが生まれたという説。

ほかに、北イタリアのポレージネ地方が発祥地という説も。

当時、この地域で活躍していた「カルボナリ(炭焼党…イタリアの秘密結社)」の功績をたたえる気持ちから、ポレージネ地方の人が名づけたとも言われています。

 

※タリアテッレについて

タリアテッレは、厚さ1mm幅5mm前後の平打ちパスタ。

シコシコした歯ごたえが特徴で、幅広いソースとマッチします。

タリアテッレはイタリア中北部のボローニャが発祥で、イタリア語の「タリアーレ(TAGLIARE)=切る」が語源と言われています。