スギモト 豊田工場ブログ

工場のこと、製品のこと、直売会のこと等々、いろいろお知らせします

11月29日は「いい肉の日」

皆さま、こんにちは!

 

突然ですが、11月は「いい○○の日」という日が多いですね。

11月22日の「いい夫婦の日」が有名ですが、他にも

11月 5日 いいりんごの日、いいオトコの日

11月 7日 いいオンナの日

11月10日 いい友の日

11月11日 いい出会いの日

11月16日 いい色の日

11月26日 いい風呂の日

などなど、まだいっぱいあります。

そして、やっぱりというか、あるんですね。

 

11月29日は「いい肉の日」

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211126114553j:plain

スギモトに「悪い」肉の日はありません。毎日が「いい」肉の日です!

 

これはもともと毎月29日が「肉の日」だったからだと思われます。

 

毎月29日の「肉の日」は、都道府県食肉消費者対策協議会によって制定されたとの

ことで、今では焼肉店・ステーキ店・レストランなどの肉料理を提供する飲食店や、

精肉店・スーパーマーケットなどの小売店でも、おトクなセールなどのサービスが

さかんに行われています。

みなさん、もうご存じですよね。

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211126115132j:plain

 

また、29日が4年に1度しかない2月は、かわりに2月9日を「肉の日」として

セールなどを行なっているお店が多いみたいですね。

2月9日の肉の日が始まったのは、「肉の年」である平成29年(2017年)とされてます。

わりと最近なんですね。

 

29の日に因んだ食肉関連の行事としては、

徳島県の四季美谷温泉では、4月29日を「シカにくの日」として、ジビエ料理の普及活動を

日本食鳥協会では、10月29日を「国産とり肉の日」として、国産鶏肉の安全性や味のPRを

・より良き宮崎牛づくり対策協議会では、11月29日を、「いい肉の日」として、宮崎牛のPRを

・また、沖縄県畜産振興公社でも11月29日を「うちなーいい肉の日」として、県内における畜産業の認知度アップを行う

などの各種活動が行われています。


話を戻して、11月といえば冬に向かって日毎に寒さが厳しくなっていく時期。

すき焼きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理が恋しくなる時期でもありますね。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211126115907j:plain

すき焼に「関東風」「関西風」があるってご存じです? いずれブログでご紹介しますね

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211126120021j:plain

しゃぶしゃぶのたれはポン酢派?ごまだれ派? 私はお肉はごまだれで野菜はポン酢です。

 

29の日のセールでおトクにお肉を購入して、鍋料理でほっこりしませんか?