スギモト 豊田工場ブログ

工場のこと、製品のこと、直売会のこと等々、いろいろお知らせします

★ Merry Christmas ★

皆さん、こんにちは。

今夜は「クリスマスイブ」ですね。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211224092058j:plain

なんかクリスマスっていうだけで、街も人も華やいで見えて、ちょっと浮足立っているように感じませんか?

 

実は私は今まで、クリスマスはイエスキリストの誕生日、だと思っていたのですが、どうやらそうではなくて、「キリストの降誕を祝う日」なのだそうです。

先日、クリスマスについて調べていて初めて知りましたwww。

 

また、12月24日のクリスマスイブは「クリスマスの前日」だと思っていましたが、それも少し違うようです。

クリスマスイブの「イブ」は夕方という意味らしく、ユダヤ歴では日没に日付が変わるそうで、現在の暦の「24日の日没後から25日の日没前」までがクリスマスになり、その夕方だからクリスマスイブというのだとか。

もっとも、イブには「前日」という意味もあり、クリスマスの前日とする説もあるそうです。

 

うーん、ちょっとよくわからなくなってきましたが、とりあえずお祝い事などの行事好きな日本人の一人としては、イブにはケーキとローストチキンやローストビーフを用意して、クリスマス気分を味わうのが我が家の年中行事として定着しています。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211224092634j:plain

骨の部分にアルミ箔で作ったキャップが被さっているだけでクリスマスっぽくなる不思議

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211224092828j:plain

ここ数年、クリスマスが近くなるとシュトーレンを食べ始め、当日はローストビーフとパネトーネを食べるのがマイブームです

皆さんのお宅はいかがですか? どんなクリスマスを過ごされる予定ですか?

 

このブログを見てくださっている皆さまに「Merry Christmas」

素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

f:id:sugimoto_toyota_factory:20211224093616j:plain