スギモト 豊田工場ブログ

工場のこと、製品のこと、直売会のこと等々、いろいろお知らせします

ハート型ハンバーグにチャレンジ! 今年は、いつもと違う「母の日」に

こんにちは。

 

もうすぐ「母の日」。

皆さんは母の日に何かプレゼントとかされていますか?

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506112121j:plain

今年の5月9日は「母の日」

私は花を贈ったり、家族で食事に行ったりしてましたが、コロナ禍で今年はどうしようかな…と考えて、料理を作ってふるまうことにしました。

 

チャレンジするのは「ハートのハンバーグ」。

 

生ハンバーグを買ってきて、ハート型に形を整えて焼くだけ、と料理が得意でない私でも出来そう。

レシピをのせておきますので、皆さんもよかったらチャレンジしてみてくださいね~。

 

◆工場直売会で売っている生ハンバーグで超カンタンに作れる!

 「ハート形ハンバーグ」

 

■材料(3人分)

 生ハンバーグ 3枚

 スライスチーズ 3枚

 プチトマト 12個

 他にも冷凍食品のブロッコリーハッシュドポテトとかを解凍して添えてもいいと思います。

 

■作り方

 生ハンバーグを用意します。もちろん、ご自分でミンチから作っていただいてもOKです。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506112644j:plain

スギモトの生ハンバーグ(冷凍保存の場合は冷蔵庫で解凍してください)

 

①成型されたハンバーグを手でこねこねします。

 しっかりこねると空気が抜けてよりおいしくなります。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506113047j:plain

愛情込めてこねこねしてくださいね~

 

②丸くこねたハンバーグを、ハート形になるよう形を整えて、クッキングシートの上に置きます。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506113538j:plain

最初はひし形に

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506113603j:plain

段々とハートの形に

 

③ハートの形ができたら、火の通りをよくするため真ん中を少しへこませます。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506113744j:plain

くぼみがないと中の方が生焼けになることがあります

 

④ハンバーグをクッキングシートごとフライパンにのせて、片面を中火で2分ほど焼きます。


⑤焼き目がついてきたらひっくり返して、蓋をして弱めの火で蒸し焼きにします。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506114020j:plain

焼く時間はあくまで目安です(ハンバーグの厚みや火力によって違うため)

 

⑤5~6分ほど焼いたら竹串などをさして、透明な肉汁が出てきたら火を止めて

 ハート形に切ったスライスチーズをのせます。

 ※赤い肉汁が出てきたらもう少し焼いてください。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506114328j:plain

チーズは火を止めてから。余熱でとけてきます。

 

⑥お皿につけ合わせと一緒に盛り付けて完成!

 お好みのソースをかけてお召し上がりください。

f:id:sugimoto_toyota_factory:20210506114516j:plain

いろいろと盛り付けを楽しんでみてください